タグ:暮らし ( 88 ) タグの人気記事

父、入院!

タイトルの通り 実家の父が入院してしまいました。
1週間くらい前から様子が怪しかったようです。
「次に変だと思ったら、すぐ救急車呼んで」と母に言って
その当日すぐ救急搬送、翌日手術となりました。

慢性硬膜下血腫

頭を打って(覚えがないらしい)脳の一部が傷つき徐々に出血。
それが脳を圧迫してきて 麻痺や痴呆の現象が起こったようです。

手術して翌日には一般病棟に移り、会話も歩行も出来ているので
ひと安心ですが、しばらく面会に通う日々です。

歩行が左右に片寄る、片足・片手が上がりにくい、力が入りにくい
いつもと違う様子があったら 要注意ですね。







[PR]
by naroki | 2014-10-01 22:35 | こども・家族

息子クン帰省♪ & 娘15歳♪

お盆の間だけ 息子が帰省していました。
寮生活をはじめて 初めての帰省です。
中学・高校の部活へ行ったり
夫と私のそれぞれ実家へ行ったりで
家でゆっくり話せたのは半日くらいでした。
半年の間に 少し大人になった雰囲気で
ちょっとした事に成長を感じて 嬉しく思いました。
出発の日 やはり寂しかったです。。。

そして今日は 娘15歳の誕生日。
まだまだ幼いな~と思う娘ですが、一応受験生。
しっかりしないとねぇ。
いつか巣立って行くのでしょうが 
今はまだ幼いままでいて欲しいかも。
矛盾してますね(笑)
母のひとりごとって事で。

f0193088_22075142.jpg



[PR]
by naroki | 2014-08-19 22:09 | こども・家族

息子クンの入学式♪

先週は息子クンの大学入学式に行ってきました。
始発電車&飛行機で成田へ。
ピーチの飛行機は 安くて有難いですが狭かった。。。
f0193088_18423039.jpg

1ヶ月ぶりに会う息子クン、ちょっと日焼けしてるように見えました。
キャンパスの桜はとても綺麗に咲いて、祝ってくれているようでした。
f0193088_18424767.jpg

久しぶりに一緒に夕食に行って、慌ただしく帰ってきました。
帰りもピーチ飛行機&終電。
大阪⇔千葉の日帰りは しんどかったです。

次に会えるのは 8月頃かな♪


[PR]
by naroki | 2014-04-11 18:46 | こども・家族

totoショールーム♪

先日は お義母さまのお付き合いで totoのショールームへ行ってきました。
バリアフリーにするため お風呂とキッチンをリフォームするそうです。
仕様や色合いなど カタログよりもずっとわかりやすかったです。
こんな模型もあるんですよ。
f0193088_7514144.jpg
カラーサンプルがひと通りあるので 色々な組み合わせを
実際に近い雰囲気で わかりやすい!

ショールームって 夢の世界ですね。
わくわくしてきます。
自宅のキッチンも いつか早くリフォームしたいです。

さて今日14日と15日は Panieのイベント マンスリーマルシェです。
早く行って準備しま~す(^^)


[PR]
by naroki | 2014-01-14 07:52 | 暮らし

重なる時は重なる。。。

10月に入っても まだまだ暑いです。
秋冬ものは 程遠い感じもありますが、各SHOP様に 納品発送しました。
ですが。。。写真を撮り忘れました(涙)
あまりに多忙だったもので。。。。

何に多忙だったかというと 学校の役員のお仕事や、子供の試合の応援などなど
各地に飛び回っておりました。

9月末に 京都の京丹後へ日帰り。
お食事処がなくて、ようやく入れた中華屋さんへ。
TVで紹介されたらしく、オススメの蟹飯麺を頂きました。 美味しかったです♪
f0193088_1426427.png

10月1週目 鳥取県の倉吉へ日帰り。
倉吉は3年ぶり2度目。
観光の時間はありませんでしたが 途中で道の駅に立ち寄って深呼吸(^^)
f0193088_14262092.png

10月2週目 神戸、大阪北部の彩都、大阪堺の金岡 と3連日。

用事が重なる時は 見事に重なりますね。
まだまだ役員のお仕事があるので 栄養剤のんで頑張ります。
ハンドメイドは ちょっとだけお休みです。


[PR]
by naroki | 2013-10-13 14:39 | 委託

トイレリフォーム 完成♪

トイレリフォーム完成しました♪

早速 ビフォー&アフターです。
f0193088_23364783.png


写真でみると、あまり変化はありませんね・・・(^_^;)
便器・備品・壁紙・床 すべて入れ替えています。
ペーパーホルダーは2連タイプに。
便器は 昔と比べて大きく、座面も高くなっていました。
そのためか トイレが狭くなったように感じます。


そして付けたかった アイアンのブラケット&板。
白に白なので 写真で伝わらないのが残念。
薔薇の壁紙とあわせて、乙女な仕上がりになっています(^^)
f0193088_23372051.jpg


朝9時から午後4時頃まで 暑い中、職人さんたちが頑張ってくれました。
皆さん とても感じの良いお兄さんたちでした♪
ありがとうございました!
丁寧にお掃除して 大切に使っていきたいと思います。


[PR]
by naroki | 2013-08-09 05:30 | 暮らし

トイレリフォーム いよいよ明日♪

明日 トイレリフォームの工事日です。

収納部分を確保したくて BOX型を壁に付けようと検討していたのですが
幅・奥行とも丁度のサイズがなくて 施工会社に頼むのは諦めました。

本やネットを色々と見て廻って 結局シンプルな棚を付ける事にしました。
シンプルの中でも こだわって・・・選んだのが こちら。
      ↓    ↓    ↓

f0193088_14503041.jpg

白アイアンのブラケット & アンティークホワイトの板。
板は サイズオーダーしました。
アイアンだけでも重さがあるので 壁の下地補強の工事をお願いしています。

とっても楽しみ♪
今日が最後のトイレは 最後にピカピカにお掃除してお別れしたいと思います。


[PR]
by naroki | 2013-08-07 14:58 | 暮らし

トイレ リフォーム計画♪

これまでに おうちの洗面所とお風呂のリフォームをしましたが
今回は トイレです。
壁紙が下の方からめくれ始め
タンクにはうっすらとひび割れのようなものが。。。

マンションなので 配管の都合上、便器は選べませんでしたが
1回に流れる水の量が とても少なくなってエコらしい。
お財布に優しいのは大歓迎です(^^)

f0193088_21475337.jpg
壁紙と床・天井はじっくり選びました。
イメージは「可愛くて白いトイレ」
見積もりが済んで 注文書をオーダーしました。

収納部分は イメージに合うのが施工会社になかったので
これからじっくり拘って探して行きます。
工事日は未定ですが、これから楽しみです♪


[PR]
by naroki | 2013-07-24 21:00 | 暮らし

スーパームーン ♪

f0193088_2324972.jpg
今夜はスーパームーン。
20時頃が一番大きく見えるらしいですが、残念ながら薄曇り・・・。
22時頃に雲の合間から見えたので 撮ってみました。
フツーのデジカメなので それなりの写真です(笑)
肉眼では ちゃんと綺麗に見えました。

次回は 来年の8月らしいです。 晴れますように♪


[PR]
by naroki | 2013-06-23 23:28 | 暮らし

壁紙プチリフォーム♪

自宅の壁紙の汚れや傷みが気になっいて
業者にリフォーム工事を頼みたいのですが、時間も費用もかかる。。。
自分で出来ないかな~と考えていたところ
今の壁紙の上から 「マスキングテープと両面テープで出来る」と知り
チャレンジしてみました。

海外ドラマ「リベンジ」の主人公の女性の部屋 ペールグリーンの壁がイメージです。
(このドラマ観ている人なら わかるかと)
リビングの一部だけのチャレンジですが、ビフォー・アフターは こんな感じ。
ビフォーの方は 既にマスキングテープを貼り始めています。

f0193088_2216085.png
f0193088_22161520.png


色・柄はイメージ通りなんですが、仕上がりが。。。(涙)
素人の仕事はこんなもんですね。
当分は このまま楽しみます(^^)
いつか ちゃんと業者に頼んでリフォームしたいと思います。


[PR]
by naroki | 2013-06-13 22:23 | 暮らし